· 

オリーブの木 剪定

みなさんおはようございます!はたまるです。

いよいよ今週26日にフランスオリンピックが開催されますね。

歴史ある街並みを舞台に繰り広げられる熱戦✨みなさんの注目競技は何ですか?

はたまるは、まずはセーヌ川での開会式が気になります。スタジアム以外で行われる開会式。しかも川😶どんな開会式になるのか、注目です👀

さて、今回はオリーブの剪定をご紹介します。

オリンピック発祥の地ギリシャがある地中海沿岸が原産の木で、乾燥に強く、ある程度の寒さにも耐えられるので、人気のある木です。丸くて小さい実は、食べることもできますね。

すっきりと剪定をしました。

オリーブは、萌芽力が強いのでこまめに剪定をして木の内部に日光と空気が届くようにします。おすすめの剪定時期は2月~3月頃。成長が鈍る冬の終わりから春の始め頃は木が休眠しているため、剪定によるダメージが少なくなります。

また、果実が多くなる年と少ない年が交互に来る『隔年結果』が起こりやすいので、今の時期7月中旬~8月中旬ごろに、葉8枚に対して1果を目安に間引きをしておくと、実をつけやすくなります。

これからさらに暑くなりそうな今年の夏。

今は、剪定してもいい時期?冬が来る前に剪定をしておきたいけれど、いつがいい?など、お悩みごとがありましたらご相談ください。お見積は無料です。お気軽にご連絡ください(^^)