みなさんおはようございます!はたまるです。
先日富山県大山町で、『ティラノサウルスレース』が開催されたというニュースを見ました。大山地域は、恐竜の足跡化石がたくさん見つかっているそうで、”恐竜の町”として有名とのことです。
ティラノサウルスの着ぐるみを着て速さを競うレース。カラフルなティラノサウルスが、のしのしと必死に競い合って走る姿がとても楽しそうで、私も走ってみたくなりました(^^♪
さて、今日はツツジ刈りの剪定作業をご紹介します
明るいピンクの鮮やかな花を咲かせるツツジ。5月頃に花の最盛期を迎え、つい最近まで私たちの眼を楽しませてくれていましたね。きれいな花を咲かせるだけでなく、耐寒性に優れ、病害虫に強いので、北陸富山でも人気の庭木です。
剪定は、花が咲き終わった直後の今の時期が最適です。
翌年の花芽がつくのが7~8月頃。その前に剪定を行うことで、花芽を切り落とさずに剪定することができ、来年もまた開花を楽しめます(^^)
来年もまた綺麗な花を楽しむために。適切な時期に剪定をして、整えておきたいですね。
お庭の木の剪定時期はいつがいいのかな。どんなふうに剪定するのがよいのかな。など庭木についてのご質問があれば、お気軽にお問い合わせください(^^)