みなさんおはようございます。かめきちです。
我が社には、誕生日に会社からケーキがいただけるという素敵な福利厚生がありまして、私もつい先日いただきました!
何歳になっても誕生日ケーキってうれしいですよね・・・ありがとうございます(*^_^*)
ケーキがもらえる、と聞いた6歳の息子、ママの会社に興味津々(*´▽`*)
私:「トラックとか重機に乗れるよ!」
子:「イイね!(*^▽^*)」
私:「でも高い木に登るよ?」(ツリークライミングの写真を見せる)
子:「えっ!Σ(・ω・ノ)ノ! やっぱ怖いからやめようかな・・・?;つД`)」
実は息子、極度のビビりなのでした(´-ω-`)
ということで、今回はツリークライミング作業についてご紹介したいと思います。
ツリークライミングとは、専用のロープやサドルと呼ばれる安全帯、安全保護具を装着して木に登る技術のことです。
造園業でのツリークライミング作業とはこの技術を応用し、高木の剪定・伐採を人力で行う作業になります。
通常、高木などの高所での剪定・伐採作業などはゴンドラを使用して行うことが多いのですが、ゴンドラでも届かない高木や立地的に重機が使用できない現場の場合はツリークライミング技術を使って人力で登っていきます。
(こういった作業は、特殊剪定・特殊伐採の作業に分類されます)
では実際の作業の様子を見てみましょう。
このようにロープ一本で登っていきます。
作業にあたっているのは社長なのですが、涼しい顏をしていらっしゃいますね・・・さすがプロの職人!!
高所恐怖症のわたくし、見ているだけでも寒気が・・・(-_-;)
重機が入れないからと、高木のお手入れにお困りのお客様いらっしゃいませんか?
河畠造園までご相談ください!
お見積りは無料ですので、是非お気軽にご連絡くださいね。