みなさんおはようございます!はたまるです。先週WBCで日本チームが優勝して、かなり盛り上がっていましたね!(^^)!私も準決勝をテレビで見ていました。9回裏村上選手のサヨナラヒットの瞬間は嬉しくて大拍手!!家族と一緒に大盛り上がりでした°˖✧決勝戦でもいろんなドラマが起っていて、振り返り映像を今見ても胸が熱くなります。きっと多くの人がこのニュースで元気になれたのではないかと思います。選手の皆さん感動をありがとうございます!!
さて、今回は富山市で行ったエゴノキの剪定作業をご紹介します。
エゴノキは落葉中高木で、比較的暑さ寒さにも強い木です。5~6月頃に下向きの小さい白い花がたくさん咲く姿が可憐で、最近ではシンボルツリーとしても人気です。放置すると大きくなりすぎる事もあり、定期的な剪定が必要です。
剪定時期は、休眠期の11~3月。葉が全て落ちた落葉期が、最適です。自然樹形が美しいので、周りに枝葉が伸ばせる場合にはあまり剪定をせずにそのままにすることもありますが、今回は大きく生長して家の壁や電線に枝が届きそうになっていた枝を短く剪定しました。
綺麗な樹形を保ちながらまたその姿をまた楽しんでいただけるように、考慮しながら剪定いたします。またここから枝葉を伸ばして可愛い花を咲かせる姿を見るのが楽しみですね。どんなふうな剪定ができるのか、どのように剪定したら良いのかお悩みがあればぜひご相談ください(^^)