みなさんおはようございます!お隣、新潟県の20日の大雪による国道8号線の大渋滞、極寒の停電生活、物流困難による食料品薄、さぞ不安で厳しい時間だったでしょう…。富山県でも十分起こり得る事ですね。一昨年の大雪で富山県の多くの方は雪かきに追われ、備えの重要性と人の温かさを感じたのではないでしょうか?社長おすすめの本に「現状に対する解釈を変える」「見知らぬ人に親切にすると世の中をほんの少しよくできる」という文がありました。気持ちの備えも大事ですね。
「除雪」「屋根の雪下ろし」
代行作業も対応させて頂いています。雪でお困りの方はご相談ください。
さて今回はキンモクセイの剪定とシュロの木の伐採作業をご紹介いたします。
一階屋根上まで成長したキンモクセイはスッキリとさせて採光も良くなりました。
シュロの木は倒木の為、伐採いたしました。
シュロの木は降雨のみでも育ってくれ、成長も遅く、耐寒性もあるので頻繁なお手入れは必要ありませんが、上へ上へと成長する樹木なので、高さが出ると先端の葉や実の重みに耐えられず、木が折れる事があります。
幹の表面は固い繊維の皮に覆われています。タワシやほうきにも利用されています。
幹も頑丈で固く、伐採も剪定も処分も慎重な作業が必要となります。
お気軽にプロにご相談ください(*^-^*)