カーポート土間工事

みなさんおはようございます!高岡の勝興寺が国宝指定されるニュースが話題になっていますね。勝興寺には七不思議があるらしく、天から降ってきた石、水の枯れない池、実ならずの銀杏など、これは現地に行って確かめなければ!と興味をそそられる内容です。1471年に創建された建物が今でも存在していることにまず感動します。平成の大修理は23年かけられ、昨年完工したそうです。またいつか訪れて、500年以上も前から現存する建物のいろんな技術を、時間の流れを感じながら見てみたいです。

 

さて、今回は富山市で行ったカーポート土間工事作業をご紹介します。

まずは鋤取りして、土を取り出し、砂利を入れます

丁張をして、地面を平らにし、転圧して空気を押し出し、密度を高めます

位置を決めて、堀削し、柱を建てます。屋根もつきました。

土間の下地を作ります

コンクリートを打設して、水はけを良くするためにグレーチングを設置します。

完成です!これで雨、雪がかからずに車の乗り降りができますね。大雪が降った場合の車の雪降ろし作業の心配も無くなりました。あと1週間で11月。ラニーニャ現象の影響で今年の冬の訪れは早いそうです。お庭の冬対策のあれこれ、お気軽にご相談ください。