ライチョウと地獄谷

到着しました!雪の大谷。

室堂付近の有料道路を除雪した際に現れる雪の壁❄この日の壁の高さは10m!!これでもすでに雪が融けて低くなっていたそうで、今年のシーズンスタート時には13mまで高さがあったそうです。

そして室堂周辺を散策。

地獄谷までみんなで歩いたのですが、展望台ではライチョウに出会うことができました。普段は見られない野生のライチョウに思わず心が浮き立ちました(^^)しばらく写真撮影に付き合ってくれた後、一鳴きして谷の方へと飛んで行きました。鳴き声を聞いたのも、飛ぶ姿を間近に見たのも初めてで貴重な経験ができました。

雪と氷に覆われたみくりが池。雪が一部融けて見えている湖面の青が、とても綺麗でした。

いつも見ている日常の風景とはまた別の、雄大な自然の美しさに心が洗われました(^^)

雪の上をみんなでたくさん歩きました。サラサラで細かくて、塩のような雪でした。 

太陽の光が雪に反射して、上からも下からも光をいっぱい浴びて、みんなしっかり日焼けしました。

普段できない風景をいっぱい見られて貴重な時間を過ごすことができました。

ブレイクブログ( ^^) _U~お付き合いありがとうございました。

おまけ 

❄自然の感じ方はそれぞれです(^^)

集合写真。日差しと雪の眩しさが伝わります°˖✧❆