サザンカ剪定

みなさんおはようございます!

シルバーウィーク2回目の連休が終わりましたね。みなさんはどのように過ごされましたか?秋分の日の前後、お墓参りに行かれた方も多いのではないでしょうか。今が旬の色とりどりの菊と吾亦紅、ケイトウなどを添えてお供えされるのをよく見かけます。秋分の日は「昼と夜の長さがほぼ同じ日」で、太陽が真東から昇って真西に沈み、あの世とこの世がもっとも通じやすいと考えられてお墓参りを行うようになったそうです。秋の日本の風習ですね。

さて、今回は富山市で行ったサザンカの剪定作業をご紹介したいと思います。

すくすく生長したサザンカを、バッサリ半分くらいの高さまで剪定しました。

お隣の屋根よりも高く伸びて、塀からもはみ出しそうな大きさまで生長したサザンカ。お手入れがしやすいように、程よい高さまでカットすることで、管理がしやすくなりました。今回のように大きくカットする際には、木が弱ってしまう事もあります。どの辺でどんなふうに切ったら良いのか迷われた際にはぜひご相談ください。お客様が管理しやすいようにご提案させていただきます。

 

花の少ない冬に、綺麗な花を咲かせるサザンカ。大切にして、長く楽しんでもらえると嬉しいです(*^-^*)